小夜の中山・夜泣石


かつて東海道の三大難所と呼ばれたうちのひとつ、小夜の中山峠。 ここには悲しい言い伝えがあります。

その昔、小夜の中山に住むお石という女が菊川の里へ働きに行っての帰り中山の丸石の松の根元でお腹が痛くなり、苦しんでいる所へ、轟業右衛門と云う者が通りかかり介抱していたが、お石が金を持っていることを知り殺して金を奪い逃げ去った。
 その時お石は懐妊していたので傷口より子供が生れ、お石の魂魄がそばにあった丸石にのりうつり、夜毎に泣いた。里人はおそれ、誰と言うことはなく、その石を『夜泣き石』と言った。
 傷口から生まれた子供は音八と名付けられ、久延寺の和尚に飴で育てられ立派な若者となり大和の国の刃研師の弟子となった。
そこへ轟業右衛門が刃研に来たおり刃こぼれがあるので聞いたところ、『去る十数年前小夜の中山の丸石の附近で妊婦を切り捨てた時に石にあたったのだ』と言ったので、母の仇とわかり名乗りをあげ、恨みをはらしたということである。
 その後弘法大師がこの話を聞き、お石に同情し石に仏号をきざみ、立ち去ったと言う。
(文化元年 『石言遺響』滝沢馬琴より)


実際に小夜の中山峠に行ってみましたが、ものすごく急な坂の上。 旧東海道の日坂宿と金谷宿を結ぶハイキングコースがあったり、小夜の中山公園があったりと、自然を満喫するにはぴったりの場所です。

夜泣き石があり、またこの物語で赤ん坊を育てた和尚がいた久延寺は、中山峠の頂上(?)にあります。 静かな境内、せっかくなのでキコラ成功祈願をしてきました(スタッフ・めぐはキコラ成功祈願をした直後につまずいていました…大丈夫!?)。 
ただこの久延寺にある夜泣き石、本物ではないようです。 あとから知ったのですが、本物はバイパス沿いの「小泉屋」というお店の裏にあるとか。

子育て飴を売っている茶屋・扇屋さんも近くにありました。




 ----------------------------☆

■久延寺 (きゅうえんじ)
静岡県掛川市佐夜鹿291
TEL:0537-21-1149
境内出入り自由