パーローズ?


先日入荷したキーホルダーです。 表はトチ・裏がパーローズという材なのですが…。

パーローズ??? 今朝キコラスタッフの頭の上に『?』がたくさん浮かびました。

本で調べても載ってないし、ネットで調べても、材としては載っているけれどどんな木なのかがわかりません。

木は別名が多く存在したりするので、きっと何かの別名なんだ!という推測のもと再度みんなで検索。
そして判明しました!!!

そしてキコラにある本には『パウロサ』という名前で載っていました。
どうやら紫檀系の木のようです。 パーロッサという名前で載っているものもありました。

判明した時のわたしとスタッフ・めぐの興奮具合と言ったら(笑)。

ちなみにこのキーホルダー、全部で3種類あります。 ひとつは上の写真のトチ+パーローズ。
あとのふたつは

左:トチ+タガヤ  右:トチ+ケヤキ
おもては3種類ともトチです。 あまりのかわいらしさにキコラの女性陣はツボでした。








ところで今日は雲ひとつないなんともいいお天気でしたね。

正面玄関前のアズキナシたちも気持ちよさそうでした。

もちろん植樹されたメタセコイヤも。 倉真小学校のみなさん、もうこんなに葉が大きくなりましたよ。





余談ですが、店内につばめが迷い込んできた今日のキコラでした。