掛川城のかるがも一家

ゆうべテレビを見ていたら、ローカルニュースで掛川城公園にかるがも親子がいると言っていました! 「いやぁ〜〜かわいいなぁ〜〜♪ ブログに載せたいなぁ〜♪」と思っていたら店長からメールが…
掛川城にかるがも親子がいるってさ(^^)」



という訳で、店長にも勧められたのでかるがも親子をおさめに行ってきました!



掛川城に着くとまず目に入ったのはお堀(?)のお花たち! 色とりどりのお花がた〜〜〜っくさん咲いていてキレイでした〜!






さぁさぁ本命のかるがも親子はどこかな♪ とうろうろしてみるも見当たらず、掛川城の入館チケット売り場のお姉さんに聞いて、さっきまでかるがも親子がいたという十露盤堀(そろばんぼり)を教えて頂いたので行ってみると…

いました!!!
かぁわいいぃ〜〜〜〜〜!!!!!   
あれ? でもテレビでは3羽の赤ちゃんとまだもうひとつ孵化していないたまごがって言ってたけど…と思っていたら、カメラを持ったおじさんが話しかけてきて教えてくれました。 なんと赤ちゃん4羽のうち3羽はカラスに襲われてしまったんだそうです…。 なのでこの子しかもういなくなってしまったんだとか。 自然の摂理とはいえ、むごい…と悲しくなってしまいました…。

お母さんかるがもはず〜っと赤ちゃんのそばにいて、赤ちゃんを守るように泳いでいました。 そして近くにはそんなふたりを見守るお父さんの姿も。


近くにカメもいたりして、のどかだなぁ〜なんて思っていましたが、カメもやはりかるがもの赤ちゃんを狙っているんだそうです…。


かるがも一家がいる池(お堀)は下の写真のオレンジの矢印の方なのですが、

カラスは人間がいると襲わないそうで、わたしが行った時には写真右の木に3〜4羽群がって仲間を呼んでいたカラスは、見物人が増えたらいつの間にかいなくなっていました。
なので前出のおじさんが、掛川城の職員の方に見張りを頼みに行っていました(ちなみにこのおじさんがテレビに投稿した方だそう)。



赤ちゃん無事に大きくなってねと祈りながら掛川城公園をあとにしました☆