キコラオリジナルスツール『リベロ』

先日、お子様用の木のイスを探しにいらしたお客様とお話していて、『幼児』と『大人』の中間のイスってないんだなぁ〜と感じました。 


『幼児』向けの木のイスは、ひとつのメーカーさんでも数種作っていたり、しかも背板が凝った形をしていてとてもかわいかったり、選択肢がいろいろとあるのに、5歳〜くらいのお子様用のイスってなかなか見つかりません。 もちろん、赤ちゃんの時から大人になるまで使えるようなイスはあるのですが、それだとほとんどがダイニングテーブルに合わせて使うもの。 子供さんひとりでは座ることも降りることも運ぶことも難しいですよね。


座面の高さが低めの大人用イスならいいのでは?と思いましたが、実際に子供さんに座ってみて頂いたら、大人用のイスでは幅も奥行も余りすぎることがわかりました。 これでは座り心地がいい訳はないですよね…。



こちらはキコラのオリジナルスツール『リベロ』というアイテム。 
スツールですがちょこっと背もたれがついているところや、膝裏にあたる部分は斜めにカットされていて脚への負担が少ないイスです。 スタッフ・めぐいわく図書館のイスのような座り心地です。



現在キコラにあるものはどれも高さ50cm×幅45cm×奥行45cm(座面高さ40cm)というサイズですが、こちらを小さめサイズで作ったら子供イスにいいのでは!?
座面はもちろん、幅・奥行も狭めてあげればお子さまにぴったりサイズになりますし、背もたれと座面の間をもう少し広くして軽い樹種で作ってあげればお子さまが自分で持ち運びすることもできるでしょう。 もちろん、そうすることでお母様がおそうじする時にも移動しやすくなりますよ。

成長の早い時期のイス、こんなスタイリッシュなイスなら、長く使えそうですよね。 現在のお子様サイズより少し大きめに作ってあげると体が大きくなっても使いやすいと思います。 座面が低くなってしまったらクッションをひいてあげることで調節もできます。 


無垢材の子供イスをお探しのお母様・お父様、ぜひ一度キコラで実物をご覧ください。