グッドデザイン賞

キコラで取り扱っている商品がグッドデザイン賞を受賞しました!



まずは

遊 中川の『花ふきん』。
奈良県のメーカーさんなのですが、時代とともに廃れてきた地元の蚊帳生地を生かしたふきん。

わたしもキッチンで食器拭きに使っていますが、とにかく使いやすい! 普通のクロスよりも大判で、吸水性も抜群。 しかも薄い蚊帳生地を2枚重ねているので、乾きも早い! 
さくら・あじさい・若菜・菜の花・すみれをモチーフにした色もとってもきれいです(わたしは緑色が好きなので若菜を使っています)。
※ふきん自体はそれぞれの色に染められた無地です 

ちょっとした手土産や年始のご挨拶などに喜ばれること請け合いですよ!



そしてもう一点。

ナラ材と竹でできた柏木工さんのダイニングチェア。

このように背もたれの部分が竹でできているので、とってもしなやか。 寄りかかると優しく包み込んでくれる感じがとてもリラックスできます。

もちろん座面も座り心地抜群ですよ。





グッドデザイン賞とは別ですが

こちらのおもちゃはアクティブ・デザイン・コンテストで準グランプリに輝いたんだそうです!

ドイツ生まれの乗り物で、曲げ木で作られています。 ハンドルもちゃんと切ることができるんですよ! また、タイヤ部分はゴムでできているので、室内で乗ってもフローリングを傷める心配がありません。

ご出産祝いにも人気ですが、乗れるようになるのは歩けるようになってから。 これからの季節はクリスマスプレゼントにおすすめですよ!