玄関の敷台

キコラには、家具以外にご新築中もしくはご新築予定のお客さまがお住まいに造り付ける部材を探しにいらっしゃることがよくあります。
その中で多いのが、玄関の敷台を探していらっしゃる方。 最近では敷台のない住宅も多いのですが、和風のお宅ではやはり敷台をご希望される方も見られます。


キコラでオープンからよく使用してきたのがクスの敷台。 樟脳の“樟”の字が実はクスの意味で、結構強烈なにおいがします(好きか嫌いかは人それぞれですが)。 なので下駄箱の天板など、玄関周りにはよく使用されるようですね。



 【敷板】
サイズ:幅132cm×奥行53cm×板厚5.4cm
価格:¥120,000-
素材:クス
仕上:ウレタン塗装


こちらはすでに完成形の敷板。 3枚の板を接ぎ合わせています。 サイズが合えば、すぐにお持ち帰り頂けるのでお得です。 ご新築の方は、木工事のときに間に合うようにご購入頂ければいいかな?(詳しくは施工業者さんにお訊ねくださいね)


大工さんと一緒にご来店され、サイズや納期などをご一緒に打合せされる方もいます。

[,left]中央の板だけ少しミミ残し。 こういうのが好きな方にはたまらない残し方では。
(わたしがこういうの好きなタイプなのです・笑)




クスは存在感たっぷりでとてもカッコイイ材なのですが、特にご注意頂きたい点が。
[,right]クスは他の材に比べて含水率の高い木です。 そのため、他の樹種と同じように乾燥を済ませていてもこのようにヒビが入る可能性がとっても高いのです。 
ちなみにこちらの敷板はヒビの部分にポリウレタンを流し込んで埋め、その上からウレタン塗装をかけているので触っても真っ平らです。



もちろんクス以外で敷板を作ることも可能ですよ。

キコラのイメージブースの和モダンは、ヤマザクラ×ウォールナット
[,left]個人的にヤマザクラはいちばん好きな材ですが、だからという訳ではなく踏み心地が本当に気持ち良いので、このブースに上がるときには必ずここから上がります(笑)。



赤茶色の部分がヤマザクラ、そして細い濃色の部分がウォールナットです。 こんな風にデザイン性を取り入れるのも素敵ですね。