ご注文家具が完成しました! 【トチ+アイアン TVボード】

ご注文時から段階を追ってUPさせて頂いていたTVボードが完成しました!


 【TVボード】 トチ材+アイアン
サイズ:幅150cm×奥行53cm×高さ50cm
参考価格:約¥75,000-
仕上:オイル塗装


以前も記載した通り、アイアンの脚は専門の業者さんに作って頂きました。


ビス穴の位置もばっちり!

無垢材は湿度に応じて収縮するため、ビスで固定したとき収縮に応じて動ける余裕がないと材が割れてしまいます。 そのため、ビスのネジ部分の直径よりも余裕のある穴になっています。



実際に板を乗せてバランスやビス穴の位置を確認してから、ひっくり返してビス固定するのですが
[,left]ひっくり返すときには板が動かないようにクランプという金具で固定。 
この金具、加工棟ではよく使っているのを見かけるのですが、製作チームは簡単に留めているので簡単なのかと思ったら…なかなかコツが必要だということが今日わかりました…。


まずは上段から。
通常は電動ドリルを使うのですが、フレームの下段との間隔の問題で電動ドリルが入らなかったので、こちらは手動。 ドライバーでひたすら留めます。




下段は電動ドリルであっという間です。



どうでもいい余談ですが…
のんきに写真を撮っているように思われそうですが、わたしも地味にお手伝いしました(笑)。



ちょうど今日、ご注文くださったお客さまにも現物を確認して頂くことができました! トチの白とアイアンの黒のコントラストが効いたかっこいい一台ができました!!