還暦職人・鈴木さん作TVボード

新作TVボードは製作チームそれぞれがデザインから製作まで通して担当したので、思い入れも強いハズ!
ということで、アツく語ってもらいました!



まずはいちばん最初に完成した、還暦職人・鈴木さんのTVボード。




 【TVボード】 クリ材×タモ材
サイズ:幅180cm×奥行約48cm(両ミミ付き)×高さ39cm
価格:¥158,000-
仕上:オイル塗装



[,left]いちばんのこだわりポイントはこの湾曲したライン。 まず天板となるクリ材を決め、その湾曲した形が持つ素材のおもしろさを最大限生かすため、湾曲部分に合う底板を探し出し、自然のままの形なのに湾曲ラインが揃えてあります!
ラインで選んだため、底板はタモですがまったく違和感はありませんね!


[,right]




さすがに裏側までは同じラインではなかったので、裏側は天板に合うように棚板を削ってラインを作っています。





[,left]天板は左右に大きく割れが入っていたそうで、濃色のウォールナットのチギリを各2コずつ入れて敢えて強調。
右側も。




[,right]大きめに角を取っているので、小さなお子さまがいらっしゃるお宅でも安心。




可動式の仕切り板なので、大きなオーディオ機器も置けちゃいます!





底板の裏には垂れ止め付きで、重さ対策もバッチリ!





この脚の削り込みが鈴木さんらしい。



個人的に特にお気に入りのポイントはここ。 向かって右側の脚にある大きな節! 節好きにはたまりません♪




製作者の還暦職人・鈴木さん。 「ブログに載せたいからアツく語ってください」と言ったら本当にアツく語ってくれました! 鈴木さんのアツい思い、伝わったでしょうか!?