清水へGO!

[,left]今日と明日は静岡市清水区でヤギモクの新築完成見学会が開催されています。


詳細のお問い合わせは
ヤギモク静岡店 → 054-271-7709


この見学会にはキコラで取り扱っているダイニングテーブルも展示しているので、担当である静岡店の営業さんに『写真送ってください』とお願いしたところ、見学会の写真はまだ送られてこないのですが(笑)同じ清水区にあるヤギモク静岡東展示場の写真が送られてきました。


というのも、先日和室の座卓を新しくしたそうで。 キコラで製作した座卓になりました!



こちらの座卓、ちょっと変わった天板です。
わかりますか?


キコラでメインで作る天板は

こうなっています。
(いい資料が見つからなかったので手描きですみません…)
繊維方向を揃えた向きでの接ぎ合わせ。


けれどこの座卓はその両端に

繊維方向が垂直の向きに一枚ずつ付いています。
『はしばめ』と言うそうです。 "端ばめ=端にはめる"でしょうか。


この垂直方向の材が反り止めの役割もするので

天板裏がすっきり! 

ちなみにこの写真でお気付きかと思いますが、天板と脚の材が違いますね。 天板がクリ、脚はウォールナット。 わたしはこういう、天板と脚の樹種を変えたコントラストの強いものもけっこう好きです☆




脚を天板に留めている部分の埋めダボもウォールナットですね。



完成見学会の行われている清水区と同じく清水にある静岡東展示場。 ぜひこの機会に見に行ってみてください!






ヤギモクキコラ スタッフ・まゆ