屋久杉

今朝ラジオを聞いていたら、レポーターが屋久島に屋久を見に行く連載番組?をやっていたのですが、ちょうど今日が縄文杉に到達した回でした! 
キコラに勤めるようになって以来、いつか生えている屋久杉を見に行ってみたいと思っているのですが、現実は体力作りから始めないとです…。
そして今日のお昼休憩中にたまたま若手職人・テツと話をしていたら、テツは最近山登りを始めたんだとか。 なぜかと聞いてみたら、いつか屋久杉を見に行くためと! ひと足もふた足も先を越されました…。 大木を見に行くのが好きと言っていたので、やっぱりキコラにいると興味の向く先は同じなのかなぁと思いました。
[,left]キコラにも一枚、と〜〜〜〜〜っても立派な屋久杉の板があります!!
先日お客さまとお話をしていて、「樹齢何年くらいの木なの?」と言われましたが…1000年以上は経っているということしかわかりません。 (樹齢1000年以上でないと『屋久杉』と言わないため)

以前この細かい木目を数えようと試みていらっしゃったお客さまがいましたが…。 目がちかちかしてしまいます(笑)。


今朝のラジオのレポーターの方も女性だったので、わたしもいつか!とさらに夢はふくらみます。





ヤギモクキコラ スタッフ・まゆ