大工さんのカウンター材 塗装編

先日ご紹介した、ご自宅を建築中の大工さんのカウンター材。 今日は塗装を施されていました!

こちらの相方(端材)は、オイル仕上でのお渡しなので、塗装完了です。


[,left]こちらのカウンターになる材に、ガラス塗料を塗ります!


スギは針葉樹でとても柔らかく、キズや汚れが付きやすい材です。 こちらのお宅ではこのカウンターを食卓にされるとのことでしたが、食卓は食器の上げ下ろしが多く、おしょうゆなどが飛んだり食べカスが落ちないとも限らないためとても汚れやすい場所。 キコラでは針葉樹を食卓テーブルにされる場合はコーティングのウレタン塗装をおすすめしているのですが、こちらは大工さんだけあってコーティングは望まれず木の自然味をご希望されたのでガラス塗料での塗装をおすすめしました。 ガラス塗料というと、コーティングのウレタン塗装よりも自然味がなくなりそうにも感じますが、実際のガラス塗料は

こちらの液体。 ほぼ無色透明です。 (写真は、泡立っているので白く見えています。)


塗っているところを見ていましたが、針葉樹なので塗ったそばから吸っていきます! でも、この写真で、ガラス塗料が塗られているところと塗られていないところの差、わかりますか? 実際に見ていてもほとんどわかりませんでした。


こちら乾けば完成です! Nさま、もう間もなくのお届けですよ〜!




ヤギモクキコラ スタッフ・まゆ

ビルドロボットが自分のアタマを膝に載せていました…。