ミミ付きテーブルの拡張

以前、母へのプレゼントにキコラで作ってもらったタモのセンターテーブル。

もちろん今も実家のリビングで使っていますが、先日実家に帰った時に母から「提案があるのですが。」と切り出され、何かと思ったら


「誰かが来たときに広く使えるように、奥行方向に足せるテーブルを作りたい。」


とのことでした。

でも我が家のこのセンターテーブルは両ミミ付きで、しかも木表が上を向いているのでミミの部分は下に向かって広がっています。 当然、もう一台並べても、天板の端同士はぴったり付かず、ミミの分だけ隙間ができます。
それを説明したところ、「ぴ〜ったり合うように、新しい方の端っこを削って。」と…。 削ってもぴったり合わせられないよと言えば、「歯医者さんで詰め物作るときみたいに型を取ってできないの?」と、思いもよらぬ言葉が返ってきました(笑)。 残念ながらぴ〜ったり合うようにしたいなら、まっすぐに切っちゃわないと無理だよと言ったのですが、それは嫌だそうです。 困りました…。


とりあえず、もう一台の方を木裏で作れば

こんな風に合わせられるよと、

でもこんなかんじで隙間はできちゃうけどねと、口頭で説明したのですが、口頭だと伝わった気がしません…。


その上、合わせて使うときには2台を固定したいというので、

こういう金具があるよとこれまた口頭で説明しましたが、こちらもうまく伝わっているのかどうか…。
しかもこの金具を使うなら、今うちにあるテーブルの天板裏にも穴を開けないとだめだよと言ったらそれは嫌だと言われてしまいました…。


なかなか注文が多い母です(笑)。 とりあえず次回帰ったら、この写真を見せて改めて説明してみようと思います。 


すべてを満たすのは難しいことが多いのですが、キコラでご注文頂く際にはこのようにご希望はいろいろとおっしゃっていただけた方が納得していただけるものを作らせていただけるかと思いますので、どうぞご遠慮なくスタッフに言ってみてくださいね。 その上で、取捨選択して頂くことは出てきてしまうかもしれませんが、出来る限りのご提案はさせて頂きます!



ヤギモクキコラ スタッフ・まゆ