森町のあじさい寺

梅雨入りしたので、森町にある通称『あじさい寺』こと極楽寺に行ってきました。


ここは入場券(というのでしょうか?)の半券がなんと絵馬でした☆ どこかへ行くと半券とか取っておきたい派のわたしには、こういうちょっと変わりだねはかなり嬉しいです♪




残念ながらまだあじさい達は咲ききっておらず、一面のあじさい…とはいきませんでしたが…。 極楽寺に行くご予定の方は、もう少し日にちが経ってからの方がいいかもしれません。 県外ナンバーの車も割といたので、残念でしたね★




菖蒲園に行った時と同じく、花の写真を撮りに来ている方が結構いました。
わたしも写真を撮りながら、『これでかたつむりなんかいたら100点だなぁ〜』なんて思っていたら、入口からこんな会話が聞こえてきました。
拝観料を支払う窓口にいた、極楽寺のおばあちゃんとお孫さん(男の子)の会話です。

男の子「かたつむりがいた〜。」
おばあちゃん「あらほんとに〜? どこやった?」
男の子「捨てちゃった。」
おばあちゃん「捨てちゃいかんよ〜。 かたつむりはカメラマンさん喜ぶに〜。 困ったねぇ。 どこに捨てたの〜?」

おおぉ〜! やっぱりみんな思うことは一緒なんだ(笑)。 あじさいにはかたつむりですよね〜☆
結局その後かたつむりには出会えませんでした。 残念。



ところで、個人的にはこの薄い水色のあじさいがいちばん好きです。 なんか、梅雨のじめじめに反したさわやかなかんじなので。 わたしの中ではあじさいというとこの色です。












 ----------------------------☆

極楽寺 (ごくらくじ)
静岡県周智郡森町一宮5709
TEL:0538-89-7407
拝観料 ¥700-
実谷山 極楽寺(あじさい寺)
キコラからは車で約40分くらいです。