キコラのパドック

先日キコラ事務所に突如現れたクワガタですが、昨日このブログでキコラの事務所で飼うことになったとお伝えしたあと名前が決まりました! キコラらしい名前にしよう☆とみんなでいろいろ言ってたのですが、店長のぽっと出た一言からこの名前に。

命名パドック』です!!!


パドックとは、独特の赤い色を持つ熱帯産広葉樹で、パドゥーク、バーウッドと呼ばれたりもします。



せっかくなのでクワガタのパドックにちなんで(?)キコラ店内のパドックを集めてみました☆



まずはこちら。
わたしの中でキコラのパドック製品といえばこれなのですが

5月の新作発表会の時にもご紹介した、キコラのデザイナー作『クワットロ』。
パドックの赤い柱と木曽ヒノキの白い棚板が印象的な、スタイリッシュなオープンシェルフです。
片面の柱は2本とも、一部に白太(木の表面に近い方)の部分を敢えて残していますが








反対側の柱2本はすべて赤い部分で出来ています。
前後とも対称なデザインなので、お好みでどちらを前にすることも可能です。
棚板が垂れてくるのを防ぐための垂れ留めにも、柱と同じパドックを使用。 普段目に触れない部分ですが、棚板と同じではなくポイントとして赤を使うところもキコラのデザイナーらしい憎い演出です。




同じく5月の新作発表会で登場したのが

『チョイス』という名前の通り、台となるボックスと棚板の組み合わせを自由に選べるシェルフです。 
ボックスの天板だけがパドックのタイプがあったり








ヒノキ材のボックスにはパドックの棚板を持ってきたり。 組み合わせ次第でだいぶ印象が変わります。



メーカー家具にもパドックは使用されています。

スタッフ・めぐがオープン前から待ちに待ったこちらのダイニングテーブルと、同じシリーズのチェストやチェア。 木そのものの色だけでストライプにしてあるのですが
矢印の部分、赤い木が使われているのがわかりますか? これがパドックです。



キコラ店内のカフェにも、パドック材のチェアがあります。 線が細いけれどとてもしっかりしていて持ち運びもしやすく、座面が薄いけれど座り心地はとてもいいチェアです。
こちらのチェアは同じものや樹種違いのものをキコラで販売もしています。 本来はダイニングチェアですが、シンプルで座面も柔らかすぎないので、デスク用のチェアとしてもいいのではないでしょうか。



半製品コーナーにもパドックがありました。

貴重なパドック材は製品になると高価だったりしますが、こちらの半製品コーナーにあるものは¥10,000〜¥30,000前後とお手頃価格でご購入頂けます。


写真だとなかなかその特徴的な赤い色がわかりづらいのが残念です…。ぜひキコラに本当のパドックの赤を見にいらして下さいね☆