倉真小学校の木工教室

今日はお隣にある掛川市立倉真小学校6年生の木工教室が行われました!
[,left]まずは家具職人から説明です。
今日はペン立てを作ります!
[,right]こちらが材料。
いろいろな樹種がありますね! どれを選ぶか、どう組み合わせるか、個性が出て楽しい♪
 お母さんと力を合わせて製作開始!
[,right]機械を使うときはキコラの製作チームと。
ダボを挿す穴をあけているところかな? ちょっと緊張気味…。
 先生は撮影! 
[,right]トンカチを使う機会なんて、なかなかないですよねぇ! こちらも緊張気味。 

ボンドで接着。 お母さんもサポート。


[,left]親子で参加だった今日の木工教室ですが、このあとみなさんでケーキタイム。 そのため、ケーキにつられたというお母さんたちの参加がほとんどでした(笑)。
唯一のお父さん参加のHさん。 ここぞとばかりに家具職人がヘルプをお願いしちゃってました! Hさん、ありがとうございました!





オイルを塗って、完成!!

乾くまでカフェでケーキタイム♪ 34人も入るとキコラのカフェはぎゅうぎゅうです(笑)。


[,left] 帰る前にみんなで集合、家具職人たちに感想を発表してくれました! みんな楽しんでもらえた様子♪ ご対応させて頂いたキコラ製作チームも、こどもたちの発想の柔軟さにおどろきつつも、機械を使うときの目を輝かせた姿に楽しんで対応させて頂けたようですよ! ありがとうございました!