ひまわり旅日記(?)

ひまわり大好きなスタッフ・まゆです。 こんにちは! 暑いです!


今年は、暑さに負けず全力でひまわり畑をめぐってきました! 昨日で今年予定していたひまわり畑めぐりは終えたので、ご報告。


掛川のシオーネは以前ご報告した通り、2回行って満開状態が見られました♪ お持ち帰り自由なので、咲いたらすぐ行かないと見られないシオーネのひまわり畑、3年目にしてようやく満開のひまわり畑を見られました!



そして県外も、全力で行ってきました!



まずは

知多半島の先端・南知多町にある花ひろばのひまわり畑!


背は高いけどお花部分は小振りなひまわりで、しかもタイミングが悪かったようで咲いている畑の面積が小さく、ちょこっと期待外れでしたが…。 


こちらは入場料¥600-で、ひとり5本まで摘み取り可。 入口ではさみを貸してくれました。


[,left]どうやら“知多半島の美瑛”というキャッチフレーズでやっているようで、ひまわり以外にもラベンダーなど咲いていました。 知多半島のパッチワークの丘。





続いて去年・おととしも行った

明野村のひまわり畑! (現・北杜市)


相変わらず広くてきれいでしたー! 人も多かった! 


でも今年は「赤いひまわりしか咲いてないじゃーん!」という一画があり、何かと思ったら……




正解は、まだ行く予定の方がいらっしゃるかもしれませんので、シーズンが終わったら発表しますね(笑)。
その前に気になる方は店頭にてお訊ねください(笑)。




そしてラスト。

神奈川県座間市のひまわり畑


座間市は市内の何ヶ所かにひまわり畑を作っているそうで、わたしが行けたのは座架依(ざかえ)橋という橋のふもと。 
帽子はかぶっていたのですが、あまりの暑さと日射しの強さに倒れそうになってしまったので早々に退散してしまいました…。 3ヶ所の畑が満開でしたが、そのために駐車場からいちばん離れた1区画にはたどり着けず…。 へたれですみません。

[,left]ひまわり迷路も作成中でした!


座架依橋にたどり着くまでの道中、栗原地区のひまわり畑を通りました。 完全に枯れてしまっていたけれど、満開だったら栗原地区の方が見やすいかも? でも栗原地区の方は住宅街&高校の近くだったので、景色を楽しめるのは座架依橋の方がおすすめだと思います。




ttzさまがわざわざ教えてくださった御前崎のひまわり…予定が合わず見に行けていません(泣)。 今度のお休みにやっと行けそうなのですがまだ間に合うかなぁ…(切実)。




こんなかんじで、今年は全力でひまわりを堪能しました! 




そしてもうひとつ、今年はかき氷がマイブームで…いたるところでかき氷を食べています(笑)。 今いちばん食べたいのはロッテリアのマンゴーかき氷! ちょうど足柄SAに寄ったらロッテリアがあり、マンゴーかき氷を食べられる!と喜んだのですが、足柄SA店にはかき氷の取り扱いがありませんでした…。 夏の間にロッテリアに行かなきゃです。