電波時計の補正中

赤とんぼが大量(?)出現し、秋の気配を感じ始めたスタッフ・まゆです。 こんにちは。 秋はいちばん好きな季節なので、少しずつ秋が近付いてきていると思うととっても嬉しいです♪



さて、今日は先日ご来店くださったお客さまより電波時計が届きました…。 

というのも、電波時計が動かないというお電話を頂いてしまいまして…。 


電波時計が合わない原因はいくつか考えられるのですが、お電話でお聞きする限り、針がうまくはまっていないように思いました。 けれどお客さまご自身で針を直して頂くのはなかなか難しいですし、「動かない」という症状も初めてで原因がはっきりとわからなかったので一度お預りさせて頂くことにしたのです。


まずは動作確認。 
最初に動いたきりであとはまったく動かないとのことでしたが、電池を入れてみたところ作動し始めました。

けれど途中で動きが悪い区間が…。

長針を少し持ち上げてあげたり、短針を本体側に押し込んであげると再び動き始めました。 ということは、やっぱり針の位置が悪いのかな?

この、本体⇒短針⇒長針⇒秒針の隙間を微調整。 うまく動くようになりました。


再び動作確認。
ですが他と比較するために、店頭の電波時計も同じくらいのタイミングで作動させてみました。

電波の拾いがいい場所と悪い場所があるようで、隣同士でも電波をすぐに拾ったものといまだに拾わないものにわかれました。 ちなみに右の白いトチの電波時計はすぐに電波を拾って、時刻が合っています。 左のサクラの電波時計はいまだ拾わず。 午前1:00に最も強い電波を発しているそうなので、どんなに遅くてもそれを拾って正しい時刻を表示してくれると思います。

お預りした電波時計もまだ電波を拾っていないので、2〜3日動作確認をさせて頂いてから、問題なければお返しさせて頂きます。



キコラでご購入下さった時計の調子がイマイチというときは、お気軽にお電話をくださいね。 お近くにお住まいでしたら店頭にお持ち頂けますとすぐに原因がわかることもあります。 



また、今回は針の刺さり具合が原因と思われますが、時計の針はとっても繊細にできており直接触れたりぐるぐる指で回したりされますとこのような不具合につながってしまいます。 店頭に展示している時計の針には触れられませんよう、ご協力をお願い致します。