TVボード用アイアン脚の発注前に

こんにちは。 ヤギモクキコラのスタッフ・まゆです。
今日は朝からポスティングに行ってきました。 風はだいぶ秋の気配なのですが、日射しはまだまだ強いですね! 一緒に行った還暦職人・鈴木さんと、くたくたになって帰ってきました!



さて、先日お打合せさせて頂いた無垢材+アイアン脚のTVボード。 

アイアンはキコラで作ることができませんので、業者さんに特注で作って頂きます。 すべてキコラ製作の場合は、確認事項があればその都度 製作と販売担当が打合せをすることもできますが、業者さんに発注となるとそうはいきません。
そのため、発注時には詳細までカチっ!と決めておかなければ!



今回使う材はこちらの2枚。
[,left]先日は表側を載せましたが今回は裏側。 今日お話するのは裏側が重要です!


このTVボードに使うアイアンの脚は枠タイプに板を通すのですが、枠の奥行(内側の寸法)を2枚の板のいちばん広い部分に合わせています。 でないと板が入らなくなってしまいますので!


板が乗る部分には左右3ヶ所ずつ、脚と板を固定するためのビスを通す穴を開けてもらいます。
ここが今回の重要部分!!


板を見て頂くと、左右(写真では上下)の幅がかなり違っています。 2枚の左右がそれぞれ均等でないので、脚と接する計4ヶ所すべての幅が違うことになります。 ということは、どこか一ヶ所に合わせてビス穴を同じ用に開けてしまうと、板と固定できなかったり、板の薄い部分(端)をビスが貫通してしまう恐れがあります!


なので、お客さまと決めた脚の幅を基にその脚が左右どこに来るのか確認し、ビス穴を開ける間隔まで指定しての発注になります。


 
こちらが、上段・下段の左右それぞれのビス穴の位置。 一ヶ所あたり3本のビスで固定するとのことなので、中心と、中心から何?の位置に開けるか。 すべての数字が違いますね。 一ヶ所ごとに確認する必要性を改めて実感した瞬間でした!

(余談ですが、職人店長に相談する前に自分で計ってみた数字がそのままOKもらえました! 嬉しかったです!)


[,right]棚板を乗せる部分の高さなどももちろん指定で発注していますので、世界にひとつのTVボード用アイアン脚がI様専用で出来上がります!



アイアン脚が出来上がってきたらまた続きをお話しますね☆