あたたかい木 つめたい木

キコラ内にあるリフォーム・ショールーム『デザインBOX』には、20種類以上の無垢フローリングが張ってあり、樹種によって色味や木目が違います(一部塗装で着色しているものもあります)。


けれど、無垢フローリングの違いは見た目だけではありません! 木の種類によって、上に乗ったときの温度が違うのです!


たとえばあたたかい木。
 パイン材
 ヒノキ材



つめたい木。
 ウォールナット



この温度の違い、木のかたさによるものなのです。
かたい樹種ほど冷たく、柔らかい樹種ほどあたたかく感じます。




今日はデザインBOX内のエアコンが充分効いた状態で踏んだのであまり温度差は感じませんでしたが、これからの季節は朝一番にデザインBOXに上がると温度差をはっきりと感じることができます。 


本当なら素足で上がって頂いて、無垢フローリングの良さや温度差を感じて頂きたいところですが、靴下の上からでも充分感じて頂けると思いますのでぜひデザインBOXにも入ってみてください。 ブーツの季節になると、なかなかみなさん上がってくださらないので…(笑)。





ヤギモクキコラ スタッフ・まゆ