小技が効いたくつべら

職人店長が見付けてきた小物メーカーさんから、初めての納品がありました!
→ 『from KICOLA:北海道の木の小物



今回入荷したものはほとんど店長のイチオシ品なのですが、その中でも特に推されたのがこちら。
[,left] 【裾上げくつべら】
サイズ:(台座)幅9.8cm×奥行12.8cm×高さ9.5cm
    (へら)幅3cm×奥行3.2cm×長さ66cm
価格:¥10,500-
素材:ウォールナット無垢材(台座:スチールウェイト内蔵)
仕上:抗菌ウレタン塗装


[,right]


スタンドが付いているので、引っ掛ける場所がなくても大丈夫。 そしてスタンドには重りが内蔵されているので、長いくつべらですが倒れる心配がありません♪ 長いのでかがまなくても使えるのも魅力!


そしてそして、このくつべらの最大の特徴がこちら!





[,left]


わかりますか? へらの先端より少し上の部分に、何やらパーツがくっついています。 このくつべらを見て感動してくれたリフォーム・杉村が実演してくれました♪












 
答えは…ズボンに引っ掛けて裾を持ち上げる部分でした!! くつべらを使っても裾ごとくつを履いてしまうことってありますよね。 でもこのパーツのおかげで、裾を持ち上げつつスムースにくつを履けるのです! 
ちなみに、実演してくれた杉村曰く、利き手じゃない方の手では少し使いにくいよう。 うまくズボンのすそを引っ掛けられないと言っていました。 



お正月は人の出入りが多くなりますので、玄関先にこんな優しさを兼ね備えたグッズを置いてあると嬉しいですね!





ヤギモクキコラ スタッフ・まゆ