バターナイフ作り

GWのお休みから戻ってまいりました! またよろしくお願い致します(^^)


わたしのGWですが、友人夫妻の工房でバターナイフ作りを体験してきました!

この状態から約4時間。

なんとか完成!
用意されていた材の中から選ぶのですが、お気に入りのブラックチェリー材に節ありのものが一枚だけあったので、それにしました!



バターナイフに節があるなんて、一般的に販売されているものにはないはず! 節好きとしては、即決です。 グリップ部分なので、使用にもなんにも問題ありません。



一応、キコラで販売しているこちらのバターナイフの形が好きなのでこちらを参考にしたつもりなのですが……
 【バターナイフ】
サイズ:長さ18cm
価格:¥800-
素材:ウォールナット、ブナ
仕上:ウレタン塗装



記憶を頼りに作ったら、なんだか全然違うものになりました(笑)。 こういうところにもセンスのなさが出るのか、どうにもこうにも不格好です(笑) 



でも!

刃の形だけはきれいにできました!!!!!(笑)



ちなみにこちらの工房ではバターナイフ教室の次回開催は未定のようですが、個人的にはどっぷりこの楽しさにハマってしまいました。 近々小刀を手に入れようと思います(*^ ^*) ただ、小学生のころ竹のスプーンを作ったことがあるのですが、そのとき人差し指に小刀がざっくり刺さったことがあるので、ケガには充分気を付けます(汗)!




ヤギモクキコラ スタッフ・まゆ
のみものにもムーミンが♪