茨城県笠間市

今日もわたしのGW話です☆



バターナイフ作りに行った友人夫妻の工房は愛知県瀬戸市にあるのですが、こちらは日帰り。
翌日からは東に行ってきました!


東の行き先のひとつは茨城県笠間市。 わたしがバターナイフ作りでお手本にした

こちらのバターナイフを作られたメーカーさんがあるところです。


他にも

元スタッフ・めぐの結婚式の写真をディスプレイに使っているこちらのフォトフレームや


贈り物に人気の木のお皿たち


父の日におすすめの無垢材削り出しペンケース


[,left]わたしの大のお気に入りのぼうろシリーズを含むネックレスなどのアクセサリー。


これらみんな、こちらのメーカーさんが作られています!




去年のGWに徳島のメーカーさんにお伺いしたように、いつかこちらの笠間のメーカーさんにもお邪魔してみたいとずっと思っており、今回行ってきました!



茨城県ということでお気付きの方もいらっしゃると思いますが、こちらのメーカーさんも3/11の大震災で震度6強の揺れに見舞われました。 幸い大きな被害はなかったとのことで、その後もメールやFAXでやりとりをさせて頂いていたのですが…。
やっぱりお会いしたい! そして、一般市民のわたしには何もできませんが、元気のおすそわけができればと…。




メーカーさんのブログでお馴染みの薪ストーブくん!



削り出しペンケースの限定品・ローズウッド材バージョン。 かっこいい!



個人的に、人生初・茨城県だったのですが、ほんの数時間の滞在中にいろいろな方の優しさに触れ、元気のおすそわけどころかこちらが癒されて帰ってきました。 
お忙しい中お時間をくださったSさま始め、今回茨城県で出逢ったすべての方に感謝です♪
本当にありがとうございました!




キコラへのお土産に

こちらの『なっとうスナック』の梅味とからしマヨネーズ味を買ってきたのですが、これが事務所内でかなりの物議を醸しました(笑)。 どんな味か気になる方は、まだ事務所にいくつか残っていますので店頭にてスタッフにお声掛けくださればおすそわけ致しますよ(笑)。
うまかっぺよー!




ヤギモクキコラ スタッフ・まゆ

笠間に向かう電車の乗り換え駅にて、巣作り中のツバメに遭遇♪