大工さんのカウンター材

[,left]こちらの、若手職人・テツが加工に取りかかったスギ材。 この状態でも充分長い(3mあります)のですが、もとは4m以上ありました!


カットした相方は

こちら。
この端材でも1m以上あります。


こちらは先日ご来店頂いた、ご新築中のお客さまのお宅の対面キッチンの造り付けカウンターになるのですが、そのお客さまがなんと大工さん! そうです、ご新築中のご自宅はご自分で建てられているそうです!!
今まで、ご新築のお客さまが設計士さんや大工さんやハウスメーカーさんと一緒にご来店されて材を選ばれるということはあったのですが、ご自身でご自宅を建築中の大工さんはキコラ初です!
ご来店時にもご自宅の図面をお持ちになっていたので、サイズ決めなどもすぐにお打合せすることができました!


[,left]こちらが、お打合せの内容を清書して、加工チームに渡した図面。 大体わたしはいつも20分の1サイズで描く(用紙のサイズにちょうどいいので)のですが、今回は20分の1サイズで描いたら用紙ぎりぎりでした(笑)。




全景はこちら。 

[,left]四つ角のうち、壁に飲み込まない一ヶ所は大きめに丸くRを付けてあります。 このRの大きさも、お客さまとのお打合せで決めました。




これから仕上げの塗装に入るのですが、設置はお客さまがご自身でされるので、キコラメンバーは仕上がりを見る機会はないかもしれません。 Nさま、よろしければ完成したらお写真を撮らせてください♪




ヤギモクキコラ スタッフ・まゆ