変形FT脚

明日お届けさせて頂くお客さまのテーブルの脚は、片側が人気のFT脚なのですが、こちらのお客様の分はちょっとアレンジを加えています。

ぱっと見は普通のFT脚に見えますか?



上(天板に接する方)は普通のFT脚なのですが



下(床に接する方)は、横の部材を端にくるようにしています。


上と同じく縦の部材を端までくるようにすると、横の部材がほんの1mmほどですが床から浮くのです。 そうすると荷重がかかるのは縦の部材が接する部分の床面ということになりますが、こちらのお宅は天板が重たいトチでしかも特大サイズ(幅95cm前後×長さ240cm!)。 けれど床材がやわらかいヒノキとのことでしたので、加工チームに相談してこのように荷重を受ける面を少しでも広くするために横板が端にくるようにアレンジしてもらいました。 (ちなみに、実際に加工にあたってくれた担当には、わたしたちが想像するよりも作り勝手が複雑になると嫌がられました・笑)


置かれる環境等をお伝えいただけるとこのようなご提案もできますので、いろいろとスタッフにお話してみてくださいね〜!



ヤギモクキコラ スタッフ・まゆ