突然変異

今朝ラジオを聞いていたら、天竜区で白いツバメが見付かったというニュースが。 突然変異だろうということでしたが、木も生き物なので、突然変異があるんですよ。




わたしが『突然変異』で真っ先に思い浮かんだ、『玉杢(たまもく)』。 



これ、ぱっと見ではぽこぽこしてそうですが、触ると真っ平ら。 突然変異なので、希少で、通常の木目よりも価値が上がります。


他の特殊杢は切ってみないとわからないとのことですが、この玉杢は、

こんな風に表皮にぽこぽこが出るので(表皮は実際にぽこぽこしています)切る前に、どこに玉杢が出ているかわかるそう。


杢の部分は大体きらきらしているので、オイルを塗った直後はとってもきれいですよ!



お得な情報はこちら♪↓
マンスリーキャンペーン・ヒノキ - 水と緑と木とキコラ。
ヨンサタコレムinキコラ! - 水と緑と木とキコラ。


ヤギモクキコラ スタッフ・まゆ