国会議事堂に行ってきました

夏休み(?)から戻ってきましたー! 今回は

国会議事堂に行ってきました! 参議院の中を見学できるとは知らず、小学校の修学旅行以来の国会議事堂でしたが、かなり楽しめました!


案内の方が要所要所で建物について説明してくださるのですが、キコラのスタッフとしてはいちばん食いついてしまったのが内装に使用している木材の部分(笑)。 国会議事堂の内装の木材部分はすべてケヤキ、議員席はサクラ天皇皇后両陛下の御傍聴席はヒノキでできており、漆で仕上げられているそうですよ! そして議場にはそこかしこに彫刻が施されているのですが、これは装飾の意味合いだけでなく、議場内の音の反響を抑えるためでもあるそうです。 音が響いてしまうと発言が聞き取れないということですね。 


建築物がお好きな方にはかなり興味深いスポットだと思いますので、ぜひ機会があれば行かれてみてはいかがでしょうか! 質問コーナーも設けてくれますので、周りの方の質問を聞いているだけでも楽しかったですよ♪



定休日変更のおしらせ↓
定休日変更のおしらせ - 水と緑と木とキコラ。




ヤギモクキコラ スタッフ・まゆ