倉真の祭典

今日・明日は、キコラがある倉真地区のお祭りです! 7つに分かれた区ごとの立派な屋台が練り歩く倉真のお祭り、先日はキコラのある3区の屋台の練りを見ましたが、7台が続々と練り歩く様は圧巻でした!
 
入口にお花を飾るようで、キコラも入口に(写真左)。 もちろん一般のお宅の入口にも(写真右)。


まずは各地区から倉真の中心にある大宮八幡宮に集合!
わたしも初めて大宮八幡宮に行きました。 道すがら、3区の会所発見☆ すでにみなさん出来上がっています。



大宮八幡宮に倉真中の人が集合したような光景! 鳥居には『倉真村』の文字。 倉真って村だったんだ〜とふと思いました。 






7台集結。 途中小雨がぱらついていたりしたので一部はビニールをかぶせられています。 


御宮ではソーラン節が踊られていました。 小さい子から青年まで、みんなで踊る姿、途中で行ったので正面からは見られませんでしたが、楽しそうでした。



そして御宮から各地区に出発。 

キコラの前の道も屋台が練り歩いていきました!


もちろんここ3区の屋台も!

何度見ても立派です。 
各地区にはちびっこ屋台も。 幼稚園・保育園くらいの小さな子供さんはこのようなちびっこ屋台を引いて歩いていました。


そしてなんと…

キコラの敷地内にも! 

 
キコラ敷地内で踊りを踊ってくれるとのこと。 キコラスタッフも表に出てしばし鑑賞☆

 
花笠音頭とソーラン節。 キコラカフェの常連の小学生や中学生たちもいます。



「ブログに載せて載せて〜!」と言ってくださった倉真3区の会長さん(右)と副会長さん(左)。 いつもお世話になってます!


踊り終わったあとはキコラのカフェや芝生で休憩☆
  



夜は提灯が灯って幻想的…でも屋台をひくみなさんは熱狂的!!!


今も遠くでお囃子が聞こえています。 もう21:00もまわったのでそろそろ今日は終わりかな?
明日はそれぞれの区で屋台を引いて歩くようです。 わたしの地元ではこういうお祭りはなかったのでとても新鮮な一日でした。