カルチャー教室×2+@

今日はカルチャー教室がふたつ開催され、賑やかなキコラでした。



まずは午前中
初めての開催『わいわい♪ ちょこっとカルチャー』。 今日はドライフラワーのアレンジを作られていました。
(すみません…開催中の写真を撮れませんでした…。 次回こそは!)



約2時間のお教室のあとはみなさんでお茶タイム。 ケーキとコーヒー・ハーブティーを頂きながら、お話が弾みます。



このちょこっとカルチャー、来年度からは定期的に開催予定です。
ちなみに次回は12/15(月)「紅茶教室…チャイを楽しむ」が開かれます。  
ちいさな森のあとりえ(ちょこカル♪♪改め):掛川のカルチャースクール
※お申込みは本日までだそうです。 また次回の開催をお楽しみに!


キコラ以外でも様々な場所で開催されているそうです。 ご興味のある方はちょこっとカルチャーさんのHPをご覧になってみて下さいね☆






そしてもうひとつ。 午後からは

第2月曜日恒例となったヤギモクカルチャー教室『名曲をうたいましょう♪』です。
今日は今年最後ということで、ベートーベンの第九を歌っていらっしゃいました。 しかもドイツ語で! というと、これから参加してみようかなっと思っていらっしゃる方が怖気づいてしまわれるといけないので…桑原啓郎先生のドイツ語講座(!?)と、フリガナ付きの譜面がありましたので、ご心配なく☆


『名曲をうたいましょう』のあと、お隣の倉真小学校6年生が来て、参加者の奥様方に昔の話を聞く会が急遽開かれました。 「倉真の昔・いま・未来」を調べているんだそうです。




緊張気味の小学生たち。 でも一生懸命です。 貴重なお話が聞けたかな?
こういった交流もキコラならではなのではないでしょうか。







次回の『名曲をうたいましょう』は新年1月12日(月・祝)、次回に限り14:00からとなりますのでご注意ください!