リフォームで無垢材使用のキッチンに

昨日お伺い&ご紹介したI様邸のリフォームして頂いたキッチンを今日はご紹介します!


全貌は昨日ご紹介したような
 
この状態。

コの字型のキッチンをニの字型にしたことで、デッドスペースがなくなり、広くなった&収納力が増えたと奥さまが大喜びしてくださっていました♪




冷蔵庫上には、冷蔵庫の幅×奥行と同じサイズの棚板を造り付け。 冷蔵庫の上って絶対に物を置いてしまうので、これは便利! 奥さまは自称『かご女・ざる女』らしく、かごやざるがいっぱい! ここにはざるたちが収納されていました。



シンク下にはキャスター付きのワゴン。 当初からごみ箱を入れる予定だったそうですが、「汚いものを入れるのがもったいない」としきりにおっしゃっていました。 でも拝見したら、かわいらしいかごがふたつごみ箱として置かれており、全然「汚いもの」ではなかったです! しかも、もともと持っていらっしゃったかごとのことですが、あつらえたかのようにぴったりでびっくりでした!(サイズを合わせて作った訳ではないとのことでした)



カウンター下に付けられた棚板にもかごがいっぱい。 こちらもぴったりサイズなのに、偶然とのことで、本当にびっくり。 
こちらにはスツールを置かれて、ちょっとした作業スペースになっています。



引き出しがいっぱい! ちょっと押すとぽんと出てくるタイプの引き出しなので、両手に物を持っているときに便利。



なんと引き出しの箱部分も無垢材使用。 キコラを使ったリフォームならではです♪



コンロ横の小さなスペースには細い引き出し。 小さな調味料類が倒れない幅の引き出し、メーカーさんのキッチンにも付いていますが本当に便利。



縦長スペースにはお盆を立てて収納されていました。



両開きの扉にはオートヒンジが付けられているので、無垢の扉が収縮しても扉と扉の間に隙間が開いてしまうことがありません。 しかも、左右どちらからでも開けられるタイプを使っています。


 
キッチン入口の腰の高さと、お隣のパントリーに付けられたフック取り付け用の板はミミ付き。 これもキコラっぽさ全開です♪ リフォーム担当:杉村の案だそうです。 わたしも賃貸住まいでなければ、付けたい!と思いました。


 
ちょっと角度が悪くて見えづらく申し訳ありません。 
オープン部分には背板も無垢材を張ってあります。 こちらはお客さまのこだわりポイント! 木がお好きなI様らしいキッチンでした♪




ちなみに床材はシルバーチェリーの無垢フローリングを選ばれました。





ヤギモクキコラ スタッフ・まゆ

こちらも昨日登場のフクネちゃん。 今日は上から。